【シーズン2振り返りとダブルバトルの思い出】

シーズン2お疲れ様でした。3度目の記事になります、やっすんです。

シーズン2は最終2桁にも届かず結果が振るわなかったので、構築記事に代えて反省会でもしておこうと思います。

 

とりあえず、結果は最終日最高が100位台、最終がたぶん3桁前半だと思います。

ダブルは最高60位台、最終100〜200位からかなあといった感じです。

 

書いてたら最終順位でたので貼っときます。

シングル520位

f:id:YassunPokemon:20200201204921j:image

ダブル126位

f:id:YassunPokemon:20200201204917j:image

 

 

今期もサーナイト軸の構築を使ったのは同じだったのですが、最大の敗因は最終日付近で何度かポケモンを入れ替えたことかなと思います。

 

自分の構築傾向的に、軸のポケモンを中心に6体をギリギリのパーティバランスで組むことが多いのですが、割と考えたとはいってもそのバランスを崩す動きはすべきではなかったと思います。

元に戻したら勝率が跳ね上がりました。

 

もう一つ最終日に自分で気づいた問題点として、信頼度の高いポケモンに過度に選出を依存している傾向があると気付きました。

 

逆に信頼度の低いポケモンは止まる相手が見えると全体には通っているのに選出をしなかったりと、前世代から課題としていた選出力が足りていなかったのがよくわかりました。

 

今期の反省としてはそのあたりかなと。

 

今期試行錯誤した収穫としては、ギルガルドラプラスは使用感がかなり良かったので、今後新たにこのあたりを中心に構築を組むのも悪くないかなと思いました。

 

のろいのおふだガルドと帯ラプラスはサイクル戦にかなり強かったので、新たに育成したいポケモンと合わせて面白いことができるかもしれません。

 

今後は久々に初めてレート2000に連れてってくれたあのゲンガーとか、新規育成を増やしてパーティの選択肢を広げたいですね。

 

今期はダブルバトルの方が調子がよく、ビエラチャンネルの対戦から色々面白い構想が思いついてあれよあれよと2桁までいってしまいました。

ダブルはシングルと違い主戦場が公式大会になるので手放しですごいと思っていいのかはわかりませんが、今ダブルバトルするのがめちゃくちゃ楽しいです。

去年は予選抜けに3勝分くらい届かなかったので、去年と同じくらいのボーダーなら今年は頑張ってJCS予選抜けの実績を目標にしたい。

 

ツイッターとか構築記事とか見てくれたシングル専の人は一緒にダブルもやりましょう!

 

自分がダブルバトルを本格的にやり始めたきっかけは今でもよく覚えているというか、去年のことなんですけど、それまでは一度だけメガサナ+地面Zメタグロスで最終レート1900ちょっとで19位をとったことがあるくらいでその時以外はほとんど思いどおりに勝てなくてダブルは息抜き程度にしていました。

 

ただ、昔から伝説の中でもグラードンが好きだったので、WCSルールでグラードンを使いたいと思っていたのでしばらくやってたのですが、一生カイオーガとかゼルネアスとかにしばかれてまったく勝てず、レートも1400台から上がれずもう辞めようかなと思ってたときにビエラさんのパーティ考察の放送を観たのがきっかけでした。

JCS予選の2回目のムーンルール前に放送であれこれ話してるのを聞いて、このルールだとディアルガのトリル展開が優秀と言っていたのを参考にしたら一気に勝てるようになって、そっからダブルバトルにハマりました。

勝って上位の人と対戦できるようになると、相手のプレイングからダブルバトルの動き方を勉強することができたので、ダブルバトルは上手い人のプレイを見ることが始めたい人とっては大事なんじゃないかと思います。

 

構築はシングルとは組み方が違うので、初めはレンタルパを使うのが一番良さそうと思います。

この前の世界チャンピオンの大会とか強い人のレンタルパはたくさんあるので。

 

あとは、ダブルでは守る、このゆび、おいかぜ、トリルや袋叩きコンボなど、シングルとは全く異なる戦法もあるのでそういうのは実際に動きをみて対処を学ぶ必要があるのかなと。

 

途中から長々とダブルの思い出が続きましたが、シーズン2は構築記事にすることもないので、反省と共にシーズンを締めくくりたいと思います。

 

シーズン3は上位を目指す!