【剣盾シーズン7終盤最高7位、最終134位】新生サーナイト構築

f:id:YassunPokemon:20200702022240j:image

お疲れ様です。やっすんです。

シーズン7 では初めて終盤に瞬間1桁を達成できたので、殴り書きにはなりますが構築の紹介だけでもしたいと思います。

6月30日なった時点で7位!

f:id:YassunPokemon:20200702013303j:image

7月1日の1時ごろ

f:id:YassunPokemon:20200702013312j:image

ここで今回の構築で初めてエースバーンに負けて最終上位は逃してしまいました。急所でカバが落とされてその後の流れも切れてしまった感。

最終

f:id:YassunPokemon:20200702013605j:image

今回はこれまで作った構築の中でも一番自信がある構築になります。流れ次第ではさらに上にもいけるくらい自信がありました。

ただ、11位になった時点で躊躇なく対戦に潜ったのは後悔してません。

たぶんあそこで辞めてた方が後悔したと思う。

 

とりあえず構築紹介(レンタルあげてます)

f:id:YassunPokemon:20200702014103j:image

ベースは前期の構築と同じなので、新規採用以外はそちらの記事を見てくださいm(__)m

ちゃんと構築記事書く余裕がないです!

前期の記事載せときます↓

https://yassunpokemon.hatenablog.com/entry/sanarukakizann

 

以下ちょい雑めで書いていきます。

 

構築経緯は環境破壊のエースバーン、ゴリランダー入りを刈り取ること、そのためにアッキカバと鉢巻アーマーガアを採用。

HBカバルドンとチョッキサーナイトの組み合わせは、前期に同じサーナイト軸の使い手のナインさんが使っていて使いたいと思ったのも大きい。

アーマーガアは、以前実況者のバンビーさんが動画で気持ち良さそうに鉢巻アーマーガアを使っていたのを思い出して採用。

序盤に高火力飛行技を押し付けるのは、相棒の飛行Zカイリューを思い出して気持ち良かった。

半減でも強引に削れるので、積極的に動かして相手を序盤から崩す動きが強かった。

 

あとはエースバーンへの対抗策でもう一つ変更した点が、これまでHC振りで使っていたシャンデラをHBに振り直したこと。

シャンデラはやっぱりサンムーン時代から愛用してる控えめHBが一番使いやすい。

これだけ降ると、ミミッキュのシャドークロー影うちまで耐えられるので、ステロを恐れず積極的に選出していける。

 

【ざっくり個別紹介】

サーナイト@とつげきチョッキ

構築の要であり、選出率8割くらいの絶対的エースの1体。

HBカバルドンと組ませると、互いの弱点を補ってかなり太い勝ち筋になってくれる。

 

シャンデラ@襷

控えめHB252

先ほど語ったとおり、強い。

これでも火力は特攻に振り切った無補正130属と同じだけあるというのが最大の魅力。

 

アーマーガア@鉢巻

A特化、S1上昇で100属抜き、余りH

鉢巻ブレバエグいてぇぇぇぇ!!

 

ミミッキュ@珠

いつもの

 

カバルドン@アッキのみ

ダイマエースバーンにあと投げして確実に勝てるようにアッキ持ち。

受けにも躊躇なく流れるようにワンチャンを掴む地割れ採用。

 

キリキザン @ラムのみ

いつものやつのじごくづきをうっぷんばらしに。

わずかな差だけど、一度乱数が足りなくて勝てなかったからシングルではたぶんじごくづきのがいい。

 

【立ち回り】

基本的に、特殊をサーナイトで潰してカバで詰めていくというのが強かった。

アーマーガアも初手で高火力を叩きこめるので、アーマーガアに対してあと投げされる上位ポケモンはだいたい吹き飛ぶ。

 

【最後に】

雑に書きましたが、よければこの構築をぜひ使ってみてください。

サーナイトカバルドンで詰める動きの強さが伝わると思います。

それでは新環境も楽しんでいきましょう!!