【ベスト8】芋煮杯オフレポート!!

【芋煮杯オフと旅のレポート】

f:id:YassunPokemon:20240214233817j:image

 

どうもです、やっすんです。

 

先日(2月11日)、盟友兼ライバルであるリホウさんが満を持してオフ大会を開くということでこれはいかない選択肢はありえないということで山形旅行を兼ねてリホウさんのホームへらんのすけ一味(らんのすけ、みたらし、オクト、かわほり、ぼんこふ、やっすん)と新加入のしろさんと乗り込みました。

 

結論から先に言うと、いつも参加している大好きなオフに引けを取らない神オフでした!!

 

旅の記録と軽く対戦内容など振り返っていきたいと思います。

 

【1日目】旅の記録

 我々東海勢(らんのすけ、オクト、やっすん)は前日入りして飯に行こうということで話をしていた(らんのすけNTR)のでなんやかんや同じ飛行機で昼に乗り込むことに。

 旅行前日にとある事件が起きたことにより東海の王らんのすけに名古屋置き去りの危機がおきたり、無能やっすんが山形から遠ざかろうとするバケモノムーブをかましたり、東海の有能オクトがまさかのおっちゃんに舌打ち連打を喰らう事態になったりしながらもなんとか山形へ。

 無事に山形駅までたどり着いたので、事前に約束していたぼんこふ&Liveraさんと合流してらんのすけをRaMuさんたちに送り届けてお昼ごはんへ。

 二人が行こうとしていた老舗蕎麦屋さんへ一緒に連れて行ってもらい、めちゃくちゃおいしい山形蕎麦を楽しむことができました。お出汁も蕎麦もついてきた天ぷらも全部が絶品でこれが地方オフの醍醐味やなぁとしみじみ感じながらお昼ご飯の時間を4人で楽しみました。

f:id:YassunPokemon:20240214233410j:image

 ここで二人とは別れ、荷物をホテルへ預けてから教えてもらったお土産屋や山形城跡地などを巡りながらオクトさんと駄弁って時間を潰しました。

 あまり時間を潰すあてもなかったので、事前にしろさんにお願いして前夜祭までの時間つぶし(肉食)に同行することに。

ぼんこふさんも合流して4人でおやつ(1万円弱)のお肉を前夜祭の前(意味不明)に喰らうバケモノになりました。

f:id:YassunPokemon:20240214233438j:image
f:id:YassunPokemon:20240214233434j:image
f:id:YassunPokemon:20240214233431j:image

ここではきれいなメンツしかいなかったので清楚で熱い話をしました。本当ですよ。

 

 そしていよいよ関西のバケモノ(かわほり、みたらし)も合流してらんのすけ一味(らんのすけ抜き)で芋煮前夜祭!!

f:id:YassunPokemon:20240214233501j:image

 いつも一緒に遊んでいるみたらし、オクト、かわほり、ぼんこふと別組で自分が仲の良いしろ(TD一派)のコラボレーションは良くなじんでいてさすがしろさんだなと、こいつはこっち側だぜという期待に応える適応ぶりでした。

いつか我らが大将のTDも交えて遊んでみたい。

 前夜祭は芋煮のあっさりとしておいしさでおやつのお肉(意味不明2回目)の重さもなくなりとても楽しく味わうことができました。山形の食べ物おいしすぎ。

 前夜祭をしっかりと楽しみ、この日はこれでお開きで明日に備えてみんな分かれてホテルへ。ホテルが同じみたらしさんと一緒にホテルへ帰宅?。

 夜は寝る前に構築の最終調整をして就寝。

 

【2日目】対戦当日

 朝はかわほりさんから言われた不穏な一言(そこのホテル飯まずいよ)に震えつつ朝食へ。みたらしさんと同じ時間で一緒に食べながら対戦の話をしてました。食べ物の味は市販のフルーツグラノーラがおいしかったくらいしかありません。

 現着ツイートを眺めながらのんびり準備し、みたらしさんと会場へ突撃!!

 主催のリホウさんと久々の再開に熱い握手を交わし、みたらしさんと一通りいじり倒してから受付へ。

 リホウさん主催のオンライン大会の結果表が張り出されていたり、ブロック名が山形由来だったりとリホウさんらしい温かい雰囲気だなと思いながら会場を見て回りました。

f:id:YassunPokemon:20240214233633j:image
f:id:YassunPokemon:20240214233629j:image
f:id:YassunPokemon:20240214233622j:image
f:id:YassunPokemon:20240214233626j:image

よく知ってる名前もちらほら

 会場では対戦系の鯖で一緒の最古参みたらしフレンズことユキさんや以前に最終日にボロ負けしたバンギラス使いのよぎすけさんとも挨拶ができました。

 そして対戦卓のつや姫ブロックへ

なんと身内のかわほりさんとの潰し合いブロックでした。

 

※ここから対戦振り返りは常体交じりになりますがご了承ください。

 あと予選は対戦数も多く、書ききれなさそうなので簡略して触れます。

 ごめんなさい。

〈使用構築〉

f:id:YassunPokemon:20240214233531j:image

午前 4勝0敗

いつも一緒に通話とかをしているかわほりさんや、らんのすけ繋がり(意味深)で交流のあるRaMuさんたちと対戦。

オフ用に新規で組んできた構築だったが、構築や立ち回りの嚙み合いもあって4連勝することができた。

RaMuさんとの対戦は心臓に半分くらいナイフがぶっ刺さった状態からテラスタルの悪いところがでて勝ってしまった。 

 

午前の部終了、楽しみにしていたお昼のラーメンへ

これでいいんだよと言いたくなる中華そば系のラーメンを堪能して、午後に向けて気合を入れなおしました。

f:id:YassunPokemon:20240214233558j:image

午後 4勝1敗

午後は三色拳さんのバトン展開に手も足もでずに負けてしまったが、そのほかの対戦はこれも噛み合いや十六茶さんへの爆運勝ちもあって勝つことができた。

最終的に、この日のリホウさんと当たったときように用意していた挑発飛行テラス水ウーラが当たったドヒドイデをうまく嵌めてくれたおかげで取りこぼしなく勝つことができたので、リホウさんに感謝。

 

このように、予選は8勝1敗で今回は噛み合いもよくて1位抜け(シード権)

 

決勝トナメ

f:id:YassunPokemon:20240214233659j:image

2回戦 VS ゆっちさん 勝ち

コノヨザル展開系の構築で裏にタスキ枠を置いているように見えたため、初手の鉢巻パオジアンの妖テラバでコノヨザルに何もさせずにワンパン。

2手目がドドゲザンだったので、3体目に控えているポケモンがパオジアンに自信がないのかなと想定。

パオがふいうちでは縛られないので、テラスタルの有無の確認も兼ねてウルガモス引き。ここで妖テラスパオとの対面だったのに悪テラスを切られたため、引き読みのドゲザンかなと思ったが、相手の方の陣営の反応的にミスをされていたのかもしれない。

とりあえず悪になってくれたので確実にパオで突破できるようになったので、ガモスを切り気味に行動。ドドゲザンがかなり削れたのでラストの技の打ち分けを考えてカイリューから入り、ラストの眼鏡カミを詰め切って勝ち。

 

3回戦 VS さんちゃんさん 負け

ここからBO3へとルール変更。

〇1本目 負け

相手のカイリューを意識してステロ展開からガモスを展開、キョジオーンには意味不明枠(隠密ウーラオス)を意識して選出。

初手の襷草テラバパオに2体持っていかれ、ラストのガモスで相手のパオを強引に起点に。

ふいうちを撃たれないターンでの強引な突破を狙い、積み切る前に殴りに行ったがこちらが突破するターンにふいうちを合わされてキョジオーンを落としきれずに負け。

 

〇2本目 勝ち

初戦ではウーラの隠密が割られていなかったので、パオウーラを基本軸に選出。ガモスはシンプルに刺さりがよく感じたのでラストは詰めの要員として選出。

初手のパオイーユイ対面でこちらの特性が先に発動し、初戦でパオの襷も割れていたため眼鏡の可能性が高いと判断。

一貫する妖精テラスで初手から攻めに。ここで相手はキョジオーン引き。ダメージから受けが成立していたため、秘蔵の隠密ウーラ引き、相手はゴツメカイリューで受けにきたため、マルチスケイルを防ぐために電磁波に挑発を合わせてエアスラ、渦を読んでパオジアン引き。

ここまで十分にテンポを取ることができたのでそのまま押し切って勝利。

 

〇3本目 負け

先の2戦の内容から、こちらの展開をシャットアウトしてくるキョジオーンと、そこへの崩し枠の隠密ウーラに強いカイリューの2体が選出されると予想。

こちらはカイリューの受けを許さないようにステロ展開を選択。ウルガモスが前2戦でかなり刺さっていたため、3戦目は意識されると考えたのでステロからパオウーラで速攻で押し切るプランを組み立てた。

初手は水ウーラ(ダメージ的に鉢巻持ち)だったので、裏に刺すためにブリジュラスでステロから展開。

ここで下から蜻蛉→眼鏡イーユイを着地されたので、イーユイが最速の可能性を考慮してブリジュラスを切ってパオを展開。

イーユイはそのまま突破して相手のウーラオスと対面。

ここでこちらは3体目に合わせてパオとウーラのどちらかを切る必要がでてきた。

こちらの想定とは異なる選出が見えていたため、ラストの1枠を考えた。

相手のラストがキョジオーンであれば目の前のウーラを削って裏の隠密挑発ウーラで勝ち、それ以外であれば基本的にはこちらのパオジアンで勝ちという展開。

相手の選出がこちらのウルガモス、隠密ウーラオスをなめすぎていると感じたため、ラストはカイリューと読んで一旦水流をウーラで受けてインファイトでパオの圏内へ、相手のラストがキョジオーンの可能性も考えたが、ウーラを切った時点でこちらのプレイングはキョジオーンを切った読みをしていたので、キョジオーン以外に最も一貫するテラバーストを選択。

相手のラストがキョジオーンだったため、あとは2回の急所チャンスに賭けて殴ったが突破できずに負け。

 

ここで芋煮杯オフはベスト8で終了、またしてもBO3の壁に阻まれる結果に。

 

ただ、対戦中の思考や選出パターンなどは間違っていなかったと思っているので、今回は純粋に相手との駆け引きに負けたので完敗でした。

 

芋煮杯オフの最終結果が負けた相手のさんちゃんさんが優勝したので、そんなに悪く思うこともないのかなと。

 

二次会!!

オフの醍醐味、本番といっても過言ではないオフ二次会!!(公式)

道中を念願の対面となったケチャワチャさんと話しながら行ったので、席はケチャワチャさん、しろさん、オクトさん、どとーるさんと一緒に。

まずは席についたメンバーで楽しく話し、リホウさんのあいさつ回りなどもありながら淫夢のバケモノ(みたらし、ぼんこふ、らんのすけ)がやってきてケチャワチャさんがたくさん汚されているのを眺めてこいつは逸材だぜと内心呟いていました。

※1ケチャワチャさんはガチで話しやすくて良い人です。

※2らんのすけ、みたらし、ぼんこふは普段ぼろくそ言ってますがなんやかんや気のいい楽しい奴らです。コワクナイヨ(震え声)

 

こういう場だとなぜかバケモノどもと同類扱いされますが、決してそんなことはありませんよ?

 

芋煮杯オフになぜか縁があってきていた留舞オフガチ勢の朔さんへ俺たちの愛した留舞オフを宣伝したので、ついに神話が崩れる時がくるのかもしれません。(歓迎)

 

なんやかんやでみんなで騒いでいたらリホウさんかららんのすけの山形出禁が言い渡されたと聞き、山形に東海の王を封印する計画が台無しになってしまいました。。。無念。

リホウさんとはなかなかじっくり話す機会も少ないので、だいぶ酔っていそうではありましたが近くに行って色々話したかったことを語り合いました。

ただ、これからもリホウさんとは話したいことがたくさんあるので、またゆっくり飲みに行く機会がほしいところです。

 

一通り話して騒いで、二次会も時間がきてお開きに。

本当に楽しい時間で、辛かった1年間の仕事のストレスも吹き飛んだ気持ちでした!

 

三次会

みたらしさんと帰ろうかと思っていましたが、ぼんこふさんやオクトさんに誘われて三次会へ。

自分、みたらしさん、ぼんこふさん、オクトさん、かわほりさん、しろさん、ユキさん、きてふわさんで1時間くらい飲んで話していました。

みたおじ(みたらし)がぼんこふの居場所を作ってくれるはずなのでその際は全面的にサポートする所存です。外堀を埋めていくのです。

 

そして就寝。(-_-)zzz

 

3日目 帰宅フェイズ

朝は朝食があれだったので駅のロッテリアで食べて、チェックアウトまでホテルでランクマ。

時間になり駅でオクトさん、らんのすけさんと合流して空港へ向かい、山形空港で大慌てでご飯を掻き込み飛行機で名古屋へ帰って、最後に3人で落ち着くまで話をしてから帰宅、解散。

 

総括

とても楽しい3日間で、主催のリホウさん、参加者の皆様、一緒に行ってくれた鯖メン(みたらし、らんのすけ、オクト、かわほり、ぼんこふ、しろ)のみんなには感謝!

また地方のオフにみんなで行けたりすると楽しいんだろうなと思ったので今後ともよろしく。

そして最後に、リホウさんには最大限の感謝を。

主催としての苦悩とかもきっとあったと思うけど、そういった素振りを見せずに終始楽しそうにしていてやっぱりすごい人だなぁと思いました。

最大のライバルでもあり、最高の盟友でもあり、尊敬できる人だなと。

自分もリホウさんが熱を持ち続ける限りはポケモン対戦に熱を持って臨んでいきたいと思っています。

 

次回、またリホウさんが動くことがあればまたみんなで駆け付けたいと思います。

 

それでは、芋煮杯オフお疲れさまでした!!ありがとうございました!!!!