レンタルパ【スカーフゲンガー&瞑想ピクシーに襷ドサイを添えて】

序盤元気マンで今日シングル30位までいったレンタルパを供養のため公開

 

f:id:YassunPokemon:20200208192932j:image

f:id:YassunPokemon:20200208192938j:image

 

 

最近育成したゲンガーとピクシーが使いたくて、ついでに相手がビックリする要素を入れたくて使ったら思ったより勝てたので誰か興味のある人が使ってくれれば程度で公開してみます。

 

○簡単に各個体解説

 

ゲンガー

臆病CS

久々にゲンガーを使いたいと思って育成して、せっかくだから襷以外で使おうと思いサイクル戦ができるスカーフ+とんボルチェンで採用。

技範囲がとても強い。キッスやギャラにダイジェットの上から抜群技を叩き込めるのが強い。C130の数値は伊達じゃない。

 

ロトム(火)

控えめHD

ボルチェン枠。

シーズン1でトゲキッスが流行った時に育成したやつなので、特に育成に深い考えはない。

一致技でやることがなくて、ボルチェンも撃てない、そんな暇なときは電磁波で適当に遊ぶ。

 

アーマーガア 

腕白HB

とんぼ枠。

ビルドや鉄壁で相手を詰ませることのない優しいアーマーガア。

ゲンガーの不利対面から後投げして、とりあえずとんぼで帰るのがお仕事。

ミミッキュのキーマンなので、ミミッキュにチュイーンされて抜かれそうなときは勇気のダイスチル。

 

ドサイドン

意地っ張りHA

ストッパー枠。

環境最上位のダイマックスエースであるキッス、ギャラ、パッチラあたりにダイマ無しで勝てる神。

ゲンガーの襷がメジャーなので、せっかくなら相手が見た時にビックリしそうなやつに襷持たせてみようと思って採用。

完璧に仕上がったキッスやギャラを襷岩石砲でぶっ飛ばすのが気持ちいい。気持ちいい!!

こいつを流行らせて環境からキッス、ギャラを撲滅してもらいたいところである。

 

リザードン

臆病CS

ラム持ちをあまり見ないので、こいつがラムの実食いだしたら相手がビックリするかと思って採用。

あくび持ちの前で奮いたてて全てを破壊する。

カバルドン展開には初手に投げてバーン→ジェットで荒らしていく。

普通に強い。

奮いたてるは主にウォール用、たまに積む。

 

ピクシー

控えめHCS(C252、S100振り、残りH)

ゲンガーと一緒に最近育成したので使ってみたくて採用。

技範囲が広くて、補助技も豊富で構成に迷う優秀なポケモン

アーマーガア絡みの受け構築を上から叩きたいので素早さは割と高め。

瞑想すれば火力はなかなか、ダイマックスすれば撃ち合いにも強いけど、元の数値が高くはないので汎用性は高種族値ポケモンに劣るすごくいい感じの雰囲気のポケモン

特性の天然解禁が怖いと思ってる今日この頃。

 

○選出パターン

・ゲンガー+アーマーガア+誰か

ゲンガーを使いたいと思った時は、だいたいこんな感じで。

初手有利なら攻めて、不利ならアーマーガアで受けて裏を釣る。

ラストはロトムが受けれるならロトム、相手に積みエースがいるならドサイドンリザードンでいい感じにできそうならリザードン

あくびとかでわちゃわちゃされそうならリザードンの奮いたてるの起点にしてやり返す。

 

リザードン+ドサイドン+誰か

カバルドン展開にはこれ。

リザードンでカバをサンパワーとジェットの起点にして相手を半壊させて、ドサイドンと残り1体で詰める。

ダメージ量の関係でたぶん確実にカバルドンは落ちるはず。落ちないパターンがあったらそういう日もあるということにしてください。

相手のダイマックスでの切り返しにはドサイドンの襷岩石砲でさらに切り返せるので、初手からリザードンでガンガンいく。

安易にカバルドンからこない相手は相手を褒める。

何とかなるならリカバリーして、無理ならヤケクソで突っ込む。

 

その他のパターン

・ピクシー軸

受け回しに対して、瞑想から崩す立ち回り。

いい感じのところでピクシーを着地させて詰めていく。

取り巻きはゲンガー、アーマーガア、ドサイドンあたりが圧力高めでよいかもしれない。

 

・ゲンガー+ドサイドン+リザードン

受けれない日の対面選出。

必ずリザードンダイマックスを温存する必要はないので、勝てそうな時に積極的にダイマしてドーンする。

 

○解説終了

今日(2月8日)瞬間30位までなぜか行けたので、変わり種の構築で人に使ってもらっても恥ずかしくないレベルかなと思い公開。

特にゲンガーを使いたいけど育成がまだな人にオススメ。

元々サブロムで遊ぶ用に作ったので、ロトムにほぼ勝てない、ミミッキュがとっても重たいという欠陥を抱えているので要注意。

個人的にミミッキュに縛られやすい構築は死ぬほど嫌いなので、ガチで使うには精神衛生上よろしくない。

冒頭で供養と言った通り、その後の戦績はお察しください。

もしこれを参考に構築を組むなら、ロトムをチェンジ、ピクシーを悪巧みサザン、ロトムあたりと選択って感じになるかと。

 

スマホで雑に編集したので読み辛いのはお許しくださいm(_ _)m

以上、解散!