【構築メモ】SVシーズン5シングル最終18位 カイリューサーナイトパオジアン

S5シングル用レンタルパーティ

f:id:YassunPokemon:20230501194558j:image

 

シングル18位

f:id:YassunPokemon:20230501194608j:image

ダブル65位

f:id:YassunPokemon:20230501194634j:image

 

やっすんです。

今期は勝てば最終1桁チャレンジというところまで行けたので、構築は前期と違ってあまりしっくりきてないけど記録だけ残します。

メモなので調整を見たい方だけ進めてもらえればと。

とりあえず、カイリュー×サーナイト軸でシングル、ダブル両ルール最終2桁でした

 

f:id:YassunPokemon:20230501195048j:image

細かい調整はスクショの通り

 

カイリュー

S4の型から特防方面をハバタクカミの眼鏡ムンフォマルスケ込み2耐えまで調整

ドクガが増えていて地震がないと厳しいと感じたのでアンコール→地震へ変更

カイリューを選出の軸にできなくて窮屈な立ち回りが増えて苦しかった

もっとカイリューを強く使いたい

 

サーナイト

調整は素早さを準速ガッサ抜き

特攻をムンフォでツツミが8割以上の乱数になるラインまで確保して残り耐久

S3のときのサーナイトより耐久を確保してより確実に特殊を切り返すのが目的

はたきは正直ラッキー入りの受けループにしか役立たなかった気がするので諸説枠

はたきの枠は別に影うちでも他の技でもいいし、一番強いサーナイトの型にたどり着けていないのは間違いない

このポケモンは本領を発揮したらもっと強いのに、自分の環境理解が足りてなかったせいで活かしきれなかった

 

コータス

調整をカタストロフィでオボンが発動するように調整

S3から同じ型継続だけど、ステロあくびの始動役としては頭一つ抜けて強いと思う

パオジアンと今期増えていたミミッキュにあと投げから起点作成できるのがとても強い

 

◯イダイナキバ

半減でイーユイのテラスオーバーヒート耐え調整、素早さ準速カイリュー抜き

ダブルバトルをしていて、レギュレーションCは受けのテラスとして炎タイプが頭一つ抜けて優れていると感じたため採用

ギガドレはたきのチオンジェンを一方的に嵌めにいけるが、水ならヘイラッシャを嵌めにいけるのでそこは環境次第な部分

このポケモンで荒らす展開が多く、ワンパターンな立ち回りになりがちなのが今回の不満点その1

 

◯パオジアン

4月早々に厄災で初めて捕まえて、かっこ可愛くて一目惚れした

今回は軸として期待しやすい霊テラスだったが自分があえて語る必要もないくらい強かった

9世代でハバタクカミとパオジアンがダントツで好き

 

◯アラブルタケ

素早さ4振りアーマーガア抜き

ここは最終日のレート2100まではエナジーハバタクカミだった

パオジアンを通す上で、最終日にヘイラッシャが増えていたことから相手のヘイラッシャの選出に対してリスクをつけるために採用

出した試合は頑張ってくれたけどここがこの構築最大の不満点

最後まで強いと思える枠が見つからなかった

 

【雑感】

瞬間2位だったり、ラスト1桁チャレンジだったりとランクマの方は前期よりよかったかもしれないが、前期の構築のような絶対的自信を持って対戦できる構築が組めなかった

それくらい前期の構築は強かったし、今期の構築は自信が持てなかった

それでも、サーナイト×コータス×パオジアンの並びはパオジアンの苦手なツツミをサーナイトで対応しつつ、対面から不利をとる相手のミミッキュパオジアンに対してコータスから展開していけて並びとしてはここだけは強かったと思う

 

あとは、ダブルバトルも予選に向けてあと少し頑張っていきたい

自分の憧れのビエラさんから直接ダブル早くやれと言われたからには今作出遅れているとはいえ最後までやり切りたい

 

5月、6月は仕事でランクマはしっかり潜れないので、良い機会だと思って新しい構築に挑戦したい

あと、雷撃オフの構築もこれ使いたくなさすぎて持ってく構築無くなったのでどうしよう

 

今回は雑にこんな感じのことだけ話して終わります

また納得いく構築が組めたときには記事を見てもらえると嬉しいです

では!