【剣盾シーズン9ダブル最終81位・レート1940】サーナイト&シャンデラ&キリキザントリル

【サナシャンキザンのトリックルーム

f:id:YassunPokemon:20200901150612j:plain

シーズン9お疲れ様です(シングル構築記事ぶり2回目)。

 

やっすんです。いつもはシングルを中心に対戦していますが、今シーズンは両ルールで相棒のサーナイトと最終2桁を達成できたので、初めてダブルの構築記事を書いてみます。

 

f:id:YassunPokemon:20200901150625j:plain

f:id:YassunPokemon:20200901150637j:plain

 

今シーズンはダブルでは初めて最終2桁をとることができました!

自身のダブル最高レートも更新できたと思うので、ダブルバトルのほうもようやく自身がついてきた気がします。

先にシングルの構築記事も上げているので、よければ一緒に見ていただけると嬉しいです。

yassunpokemon.hatenablog.com

 

ダブルのほうはシングルほど理解度が高くないので、構築内容の紹介程度ですがよければ見ていってください。

 

【構築経緯】

 

とりあえずサンムーンのときから使い慣れているサーナイト軸のトリル構成を組むところからスタートしました。

シャンデラキリキザンはこれまで何シーズンか使ってきて使用感が肌に合っていたので継続してダイマックスエースとして採用、サーナイトシャンデラキリキザンを生かす上でガオガエンとゴリランダーのねこだましと特性が非常に相性がよさげと思ってこの2体を補完で採用、最後はウーラオスが重たいためトゲキッスを採用して構築が完成しました。

 

以下より個別の紹介をしていきます!

(常体、略称等を使用します。)

 

【パーティ・個体紹介】(努力値の細かい配分合っているか若干あやしいかもです。)

 

f:id:YassunPokemon:20200901150612j:plain

f:id:YassunPokemon:20200901155144j:plain

サーナイトきあいのタスキ

特性:トレース

性格:ひかえめ

努力値:HC252余りD

 

 

ダブルではサンムーンからずっと軸で使い続けている相棒ポケモン

高火力かつ絡め手に優れているため、同タイプのブリムオンと比較すると非ダイマックスでの運用にはサーナイトのほうが適していると感じる。

ふういん、サイドチェンジなど豊富な絡めてを覚え、かつ広く認知されていることからこちらの攻め手を読まれにくいのが大きな利点であると思う。

ダブルバトルでは攻撃技はムーンフォースがあれば十分なので、残りをプレイスタイルに合わせてカスタマイズできる点が非常に魅力的なポケモンだと思う。

今回は味方影うちでシャンデラの弱点保険を起動する役とトリル始動役を任せていたが、構築全体のパワーを底上げしてくれてとても活躍してくれた。

極まれにサーナイトダイマックスする展開があるため、そういった立ち回りも選択肢としては考えておくとよいと思う。

シャンデラキリキザンとの相性が良い点と、ゴリラガエンの猫蜻蛉サイクルとトリルを合わせて盤面を支配できるところが使いやすかった。

トレースでいい感じの特性を引けるとまたおいしいのも、実力で劣る分を埋めることができて自分に合っていた。

 

f:id:YassunPokemon:20200901155201j:plain

トゲキッス@ピントレンズ

 

特性:きょううん

性格:ずぶとい

努力値:HB252余りどこか

 

こちらもシングルと同じくビエラさんに交換でいただいた個体を使用。

しっかり相手をしばいてくれた。

シャンデラキリキザンのエース2体がどちらもウーラオスを苦手としているため、この構築には欠かせないポケモンだった。

受けの配分ではあるが、ダイマックスすれば火力は申し分ないのでいけるならキッスでのダイマ展開も割と使っていた。

 

f:id:YassunPokemon:20200901155402j:plain

シャンデラじゃくてんほけん

特性:もらいび

性格:ひかえめ

努力値:HC252余りB

 

ダイマエースその1。

味方影うちからの保険発動シャンデラの火力はダイマックス相手でも一撃で沈めるくらいの火力がでる。

そもそもサーナイトシャンデラの並びで初手味方影うちからダイマ技が飛んでくると読める人はさすがにいない気がするので、強い。かもしれない。

エース運用兼相手次第ではトリル下運用にするため、素早さには振らずに耐久重視。

行動順を明確にするために、サーナイトトゲキッスと素早さの実数値に差が出るようにした記憶があるけど、詳しくは思い出せない。

 

f:id:YassunPokemon:20200901155413j:plain

 

キリキザン@いのちのたま

特性:まけんき

性格:いじっぱり

努力値:HA252余りB

 

ダイマエースその2。

威嚇に強く、ダイマトゲキッスを一撃で落とせるだけの火力があるエースポケモン

命の珠を持つことで微妙に足りない火力から大満足の火力へと進化するのが偉い。

珠ふいうちはかなりの火力が出せるので、非ダイマで運用してもある程度の活躍が見込める。

ダブルではガオガエンの処理を早めたいので、打点を取れていろいろ便利な瓦割を採用。悪技はダイマックスすれば撃てるのでふいうちだけでもなんとかなる。

 

f:id:YassunPokemon:20200901155425j:plain

 

ゴリランダー@とつげきチョッキ

特性:グラスメイカ

性格:いじっぱり

努力値:HA252余りD

 

エースをグラスフィールドでサポートしつつ猫でトリルやサイクルの補助をする枠。

エースが2体とも地震に弱く、ゴリランダーがグラスラで縛ってくれるとかなり動きやすいため採用。

刺さる相手にはダイマックス運用もしていきたいので火力の出せるHAにしてみたが、耐久面で困る場面はなかったのでよかったのだと思う。

サブはストリンダーやセキタンザンへのとおりを重視して馬力採用。

 

f:id:YassunPokemon:20200901162408j:plain

 

ガオガエン@フィラのみ

特性:いかく

性格:いじっぱり

努力値:HA252余りD

 

世界王者も認めるHAぶっぱガエン!

チョッキを持たせたいけどゴリラに奪われたので、役割は変えずにきのみで代用。

こっちもサイクル補助が役割ではあるが、刺さる相手にはダイマックスで攻めていきたいので火力を出せるHAで採用。

特に耐久がぎりぎりなシャンデラの補助として威嚇が重宝した。

WCSで最強の伝説ポケモンとして活躍した実力は健在。

 

【選出パターン】

 

サーナイトシャンデラ+2体

 

 リザードン軸にはこの並びがおすすめ。エースバーンに対してもこの並び+ガオガエンで出していきたい。

 

トゲキッスキリキザン+2体

 

 

 バンドリにはこの並び+ゴリラガエンがおすすめ。

 

他にはあまり上手に説明できそうにないのでこの程度にしておきます。

こういった感覚的にプレイしている部分を言葉にできるとまた強くなれるかなと思ったりもしますが、、、

 

【最後に】

 

交流してくださってる方や感謝している方への言葉はシングルの記事で述べているため、今後の抱負でも書いておこうと思います。

ダブルバトルでの目標はINCの予選を突破して全国に出場することなので、その目標に向けて今後もしっかりと勉強していこうと思います。

自分がダブルバトルを本格的に取り組み始めたのはウルトラサンムーンのWCS2019ルールからで、きっかけはビエラさんの放送を観ていて紹介していたポケモンの型を参考にしたら勝てたからというのが始まりでした。

一度はまるとシングルと同じぐらい楽しいルールなので、シングル勢の方も試しにと思ってダブルバトルを始めてもらえるともっとポケモンが楽しくなると思います。

自分自身、ダブルの動画を楽しめるようになって、その動画からさらにダブルの勉強ができてすごくポケモンが楽しくなったので、少しでも興味があれば手を伸ばすことを強くお勧めします!!

以上!