ビルドグラードン軸構築その1(考察編)

どーもやっすんです。

最近配信を始めたら楽しくてハマってます。

↓よかったら配信してるので登録お願いします。

https://youtube.com/channel/UC-eJcw52-ohUZyW9QMQpFvA

 

今回の配信でも使ったグラードン軸が500位ピッタリまではこれたのでまあまあかなということでレンタルを1週間か2週間くらい公開しようと思います

【レンタルパーティ】

f:id:YassunPokemon:20210921001348j:image

 

最近配信でよく使ってるスカーフウルガモスがマイブームで、ウルガモスを主軸にするならグラードンは場持ちして天候を複数回展開できるようにしたいなということで残飯型にしてみました。

 

以下ざっくり解説

カイリューASぶっぱのいじっぱり

普通に強い型

 

サーナイトCSぶっぱのひかえめ

ランドポリ2に刺さるこごかぜはたき型

サーナイトはあんまり選出できてないので微妙かも。

ランドポリ2がいても選出できないケースが多すぎた。ダイナ軸にしか出せていないので、サーナイトにするならこの型ではない気がする。

 

ギルガルドHAぶっぱゆうかん

S個体値も半端な感じの雑調整ガルド

影うちで黒バドを縛れるのとゼルネアスに安定することから採用。

持ち物は弱保とかでも強いかも。

好みなポケモンだから使ってみたけど、現環境の鋼枠としては一番安定してる気がする

 

◯レヒレCSぶっぱおくびょう

前期使われて強かったため、自分で使ってみて感触を確かめるために採用。受けに弱めの構築なので雑に受けや積みを止めるためのトリックくろきり両採用

この型が生きた場面がないのでかの構築にはもっと耐久に振った型の方が合ってると思った。

 

ウルガモスCSおくびょう

重い黒バドをなんとかこいつで誤魔化してたけど、運が良くないと勝てないので構築がまだ良くない。

ステロさえなければウルガモスの型の中でもサイクル戦にかなり強い点は高評価。

正直本気の構築に組み込むのも検討するレベルで強い。

ザシアン、ヒヒダルマあたりに強く、コケコくらいの耐久まではオーバーヒートで落とせるのが強い。

初ターンのみ蝶舞1積み相当の火力と素早さで行動できると考えると強く思える。

 

グラードンHSぶっぱようき

たまたま手元にHSに振ったグラードンがいたので、火力がないならゆっくり展開していくビルドとの相性がいいかと思い採用。

3積み状態だと砂ウオノラゴンの鉢巻エラガミを体力4分の3から耐えるので化け物が生まれる。

ゆっくりした展開を好む人ならかなり使いやすいかもしれない。

ちょっと自分好みではないけど、使ってみると意外と強い。

 

【総括】

本当に黒バドが重くてキツい。裏では順調に順位を上げれたけど、黒バドとマッチングし出すと一気に勝率が落ちる。

ザシアン、ゼルネアスを強く意識して組んだ気がするので他への対応がかなり甘くなっている。

レンタルは1週間(2021年9月20日から)くらいで消すと思うけど、感触が良ければこれをベースに改良していくと面白いかもしれない。

 

以上雑紹介でした!