【2022年10月】リボン🎀オフレポーーーート【祝チーム3位】

【リボンオフ チームフェアリースキン3位】

やっすんです。2022年10月9日、ぼんこふさん主催のリボンオフへ初参加してきたのでそのときの対戦や思い出を振り返ってみたいと思います~

 

🎀リボンオフ🎀

 

f:id:YassunPokemon:20221010233405j:image

リボンオフについては以前から仲良くしてもらっているぼんこふさんが主催を頑張っているのをみていたので、次の機会には絶対参加したいと思っていました。

幸い日程的に参加ができそうで、3人チーム戦をするということでちょうどほかの大会にも一緒に出ていたしろさん、TDさんと出れることになったので無事にサーナイト3人組でチーム「フェアリースキン」を組んで参加することができました。

 

〇チームメンバー

 しろさん・・・サーナイトをマネージャーとしてアーゴヨンでぶち抜いていくおいしいお肉に詳しい友達

 

 TDさん・・・ポケリーグベスト4で配信卓にトラウマを抱えたサーナイト使いの友達

 

 お互い気心の知れたチームメンバーで楽しく大会に臨むことができたのが良かったです。

仕様構築

f:id:YassunPokemon:20221017002350j:image

※レンタルはたぶん消えてます

 

〇当日朝

 毎回オフ参加のたびに迷子になりプチトラブルに襲われてきましたが、今回は無事に待ち合わせ場所へ到着。なぜかTDさんがシューアイスを爆食いしてトイレTODを始めるというプチ事件くらいしかなく無事会場へ。

 受付後はふゆいさんたちと同じ卓で雑談しながら知り合いの方たちにちょこちょこ声をかけていました。

 

【予選①】※試合順は記憶違いがあったらすみません!

1戦目(対つきひさん)勝ち

ランクマ、葉桜杯でも何度も対戦していて尊敬している西中つきひさん(マネージャーさん)と対戦。

ポケリーグでもお会いしたけどマネージャーさんがかっこよすぎます!

対戦はスカーフオーガを耐久スカーフから最速に変更していたことで、初手の準速ダイマサンダーと相打ちをとれてその後サーナイトグラードンでうまく詰めれて勝てました。

直前まで悩んだ配分がうまく刺さってくれてよかったです。

 

2戦目(対せっきーさん)勝ち

ルカリオ使いで上位で戦っているせっきーさんと対戦。せっきーさんのような熟練の使い手を相手にすると意識するし、警戒しなきゃいけないので難しい対戦でした。

選出がうまく嚙み合ってくれたのでグラカイカイリューをうまく通して勝てました。

レシラムの火力があまりにもえぐくてびびっていました。

 

3戦目(対レブロンさん)勝ち

めちゃくちゃ配信モンスターなレブロンさんと対戦。レブロンさんともランクマで何度も当たっているのでこの日のオフは実質ランクマ?

レブロンさんが直前の試合でプレミを後悔しているのを見ながらの対戦。

マッチングはお互い知り尽くしたグラカイ対ルナゼルネの対決。

こちらはルナアーラを崩すためにサーナイトから選出、オーロンゲのいたずらごころをトレースしてオーロンゲに削りを入れてから展開する理想的流れに。

うまくルナアーラにも麻痺を入れてグラードンを展開したところで、ルナアーラを突破してからオーロンゲが登場。リフレクを読んで剣舞をする択もあったけどなんとなく試合前の様子からレブロンさんがこのときは勝ち急ぎにくる気がしたので危険なプレイングはせずに攻撃。ここでリフレクを張られずにこの試合は勝利。

レブロンさんとはお話しするのも楽しみだったのでこの日はたくさんお話しできてすごくうれしかったです!レブロンさんがいつもどおり元気いっぱいで卓の雰囲気も余計に明るくなってた!

 

4戦目(対スターライトさん)負け

対オーガザシアンということで相手のスターライトさんの選出に対してしっかり読み切ってチョッキエスバのダイマで撃ち合い。ここで撃ち合いを勝つことができたのであとは裏に控えていそうなザシアン、オーガをグラードンガマゲロゲで詰めていければと思っていたところ、うちのグラードンが丸出し急所でああああああああ!

スターライトさんにお玉を持っていかれました泣

 

5戦目(対ジョッシーさん)勝ち

初手ミミッキュに対して化けの皮をサーナイトではがし、影うちかじゃれつく読みでエースバーンを出したら電磁波をかわしたのが決定打になって勝ち。電磁波が当たっていたら絶対負けていた対戦。

 

6戦目(対じょににさん)勝ち

黒バド、ナット、ランドの選出に対してエスバで強引にランドを崩しに行こうとしたところ、ダイマ中のエースバーンが鬼火をかわしたことが決定打になり勝ち。

鬼火があたっていてもまだ試合は続いたかもしれないけど、これは鬼火よけがかなり大きかった。

 

結局スターライトさんとの対戦での急所を後の試合で取り返した形になり、予選①カルネブロックの大将戦を最高勝率で終えることができました。

その後、チームメイトもそれぞれ勝たないといけないチームにきっちり勝ってくれていて、予選①カルネブロックを2位抜けすることができました。

 

【予選②】

1戦目(リスペクトさん)勝ち

受け系統の構築だったためグラードンで詰んでいた。

試合後にも絶対無理と言っていたのでこれは完全にマッチングゲー

ただ、リスペクトさん相手だったので最後まで油断せず詰め切れたのはよかった。

 

2戦目(くじらさん)勝ち

相手の初手は相打ちで持っていかれたけど、その後のくじらさんの選出順とプレイングがしっかり見えていてエスバをきれいに通して勝ち。

エスバの展開方法はかなりうまかったと思う。

 

3戦目(クリフとさん)勝ち

勝ちぬけをかけた一戦でこの日一番対戦したくてこの場面では一番当たりたくなかった人とマッチング。

お互いのプレイングの傾向を理解しているのがわかりきっていたので一手一手のかみ合いが試合を左右する展開に。

初手は狙っていた中ではかなりいい対面を作れたので、オーガでドラパを削った後にクリフとさんのプレイングを信じて交代読みゲロゲ出しを通し、そこからゲロゲがしっかり仕事をしてくれて有利に持ち込みラストグラードンで締めて勝ち。

甘えたプレイングは一気に捲られるのがわかっていたから1ターンも気をぬけなかった。

余談

オフレポからは逸れますが、クリフとさんはヌメルゴンを相棒としていつも対戦をしていて、ただ構築に添えるだけじゃなくて環境からしっかり型と並びを詰めていくところにすごく親近感を持っています。

それだけじゃなく、こうしたオフ活動や界隈を盛り上げるための取り組みにも積極的で、プレイヤーとしても活動者としても尊敬する一人なので、今回お互いの全力をぶつける場で対戦ができたことは自分にとって貴重な時間になりました。

プレイヤーとしてどうしても負けたくない中の一人なので自分にとって最高のプレイングで挑めてよかったです。

 

 

チームメイトも各試合でしっかり勝ちをとってくれたので、これでチームで決勝トーナメント進出!

 

ベスト4が出そろい、自分たちのチームはチームぽぜっすミラー号と準決勝へ

 

準決勝(対ゆうたさん)負け

ゆうたさんの壁から殴ってくる展開に対応できずに負け。

この日一番の完敗だった。試合後に脳内反省をずっとしていたけど対オーガザシアンへの選出を歪ませるしかないという結論に至ったので本当に完敗。

こちらを見ての立ち回りが強かった。

 

ここでチームも負けてしまったため3位決定戦の配信卓へ

 

3位決定戦(対レブロンさん②)チーム2勝先取で幻に

TDさん、しろさんが魂のプレイングで先に2勝を勝ち取ってくれたので、時間の都合もあり大将戦は省略して決勝戦

オフ後にレブロンさんとお互いの選出、プレイングについて一通り話をしたけど、想定通り、どちらに勝敗が転んでもおかしくない展開になりそうだった。

本音を言えばレブロンさんが再戦で簡単な試合をしてくれるわけがないので、チームメイトが勝ち切ってくれて助かった。

 

これでチームとしてリボンオフ3位という成績で終わることができました!!

 

二次会

この日はぼんこふさんが二次会をオフ主導でセッティングしてくれていたのでそちらへ参加。

今までツイッターでしか絡めていなかったり、絡む機会のなかった人たちとがっつり話ができた。(名前を挙げだすと書ききれないのであえて書きませんが、話をしてくださった皆様ありがとうございました。)

翌週に行われたポケリーグでもまた会えたり、これぞオフの醍醐味といった感じで今までのオフでも特に良い思い出になった。

 

最後に

自分がリボンオフに参加することを決めた一番の理由は、第1回、第2回リボンオフでのぼんこふさんが界隈全体を盛り上げようと頑張る姿を見たことがきっかけです。

蟹王杯のチーム戦にいつも一緒に出場してくれる仲間がすごくいろんなことを考えて、自分の経験をみんながポケモンというゲームを楽しめるように還元しようとしている姿をみて、多少無理をしてでも参加したいと思って開催を待っていました。

今回はすごく頑張っていたので素直に褒めますが、スタッフ・参加者含めて最高のイベントだったと思います。

自分はどうしても仕事と生活圏のせいで助けになることが難しいけど、これからはなんらかの形でぼんこふさんやクリフとさんたち、親しくて尊敬できる人の支えができればと思いました。

 

こんなに素晴らしい人格者なので、みんなもぜひツイッター上でのやり取りを見てみよう!!!きっと素晴らしいツイートばかりしているに違いない(?)

 

本当の最後に、いつもチームを組んだり一緒にご飯いったりしてくれるチームメイトのしろさん、TDさんありがとう!

3決での2人の魂のプレイングが最高だった!

 

お疲れさまでした!!!!!